テキトー2人が行く☆彡KISS MY NAGASAKI!!(グラバー園編)

軍艦島へ行った後はグラバー邸へ向かった。船乗り場のある大波止から歩いて行けない距離ではないけれど、体力の衰えを感じて路面電車で移動した。

日本が鎖国を解くと、長崎港は国際貿易港として活気が溢れ、外国人貿易商が訪れるようになった。その際に、外国人が居留する土地として幕府が認めた区画が「グラバー園」である。中でも、グラバー邸は日本最古の木造洋風建築物で、世界遺産にも登録された観光スポット!!近代日本の礎を築いてきた長崎港のルーツを探れる最高の場所!!!のはずだったのだが…

f:id:JIROJIROJIROU:20170107125731j:plain


KISS MY NAGASAKIでキスマイメンバーはココを訪れていない。という訳で、正直そんなに興味がなかった。(ぶっちゃけすぎ)
長崎でなんか有名らしいから行ったという感じ。しかし、景色は最高。クリスマス前ということもあり、イルミネーションが綺麗だったので是非とも紹介させて欲しい。

 

f:id:JIROJIROJIROU:20170107035718j:plain「グラバー邸には、ハート型の石床があって、そこもパワースポットになってるらしい!!絶対に写真撮る!!(まっぷるで勉強してきた感)」

 

f:id:JIROJIROJIROU:20170107035855j:plain「ほいほーい(あんまり興味ない)」

 

まずは、ドックハウス。船員たちが船を修理に出している間に泊まる宿のことなのだが…

f:id:JIROJIROJIROU:20170107044342j:plain

 

f:id:JIROJIROJIROU:20170107035855j:plain「ねぇ!!見て!!ピンクのお家!!たいぴのお家!!」

 

鼻息荒く、船員たちの宿泊所に上り込むと、そこには長崎を一望できる絶景があった。

f:id:JIROJIROJIROU:20170107044433j:plain

たいぴとたまもりの記念撮影も♡

f:id:JIROJIROJIROU:20170107043234j:plain

そして、ここがグラバー邸前

f:id:JIROJIROJIROU:20170107040101j:plain

おや…?!なんか花壇のセンターに誰かの忘れ物ある???

f:id:JIROJIROJIROU:20170107052201j:plain

ん??あっらー!!!!たいぴとたまもりじゃない♡♡

f:id:JIROJIROJIROU:20170107040129j:plain

2人とも、お花がよく似合う♡可愛いねぇ♡♡(親バカ)

 

グラバーさんのお家にお邪魔した後、山椒が探していたハートストーンを探すことに…

 

f:id:JIROJIROJIROU:20170107035855j:plain「なくない?(飽きてる)」

 

f:id:JIROJIROJIROU:20170107035718j:plain (無言)←一生懸命探してる。

 

f:id:JIROJIROJIROU:20170107035855j:plain「これとかさ、大体ハートじゃない?(完全に飽きてる)」

 

f:id:JIROJIROJIROU:20170107040828j:plain

 

f:id:JIROJIROJIROU:20170107035718j:plain (無視)

 

その時だった!前方で女性2人が地面の写真を撮っているのを発見した!!

 

f:id:JIROJIROJIROU:20170107035718j:plain f:id:JIROJIROJIROU:20170107035855j:plain  「あ・・・!」

 

 

f:id:JIROJIROJIROU:20170107040941j:plain


ありましたよ!!たいぴとハート、可愛いもの同士がくっつくと可愛いしかないですね♡(こうして見るとちゃんとしたハート形www)

 

f:id:JIROJIROJIROU:20170107035855j:plain 「これってさぁ、3つ全部集めないと神龍出てこないとかあんの?」


(テンション上がって写真撮りまくっていた割に、冷めるのが早いJIROU)

 

f:id:JIROJIROJIROU:20170107035718j:plain 「まぁ、ひとつ写真撮れたし、もういいや!ありがと!」

 

JIROUに気を使ったのか、それとも本人が飽きたのかは謎だが(いや、多分飽きたんだな)、次なる聖地、千賀名所の中華街へと歩を進めていく山椒であった。

 

【豆知識】

f:id:JIROJIROJIROU:20170108012610j:image
旧リンガー邸という文字を見て「このおじさん(リンガー)が、かの有名な《リンガーハット》の創始者だったんだぞ!!リンガーは帽子好きで有名だったからリンガーのハット(HAT)でリンガーハットよ(ドヤァ)」とその場で思いついた嘘を堂々と披露した私ですが、実の由来は以下にある。
リンガーハット》の“リンガー”はフレデリック・リンガーの氏名から取っている。ここは正解。しかし、ハットの部分はHATではなく、リンガー氏の小さな家(HUT)が由来しているそう。あと、リンガーハットの創始者は米濵豪氏。鳥取出身のバリバリの日本人らしい。

 

大浦天主堂のイルミネーションもとても綺麗でした。

 

f:id:JIROJIROJIROU:20170107044626j:plain

 

                             -グラバー園編おわり-